糖尿病ってどんな病気?

糖尿病が起こるメカニズム

糖尿病が起こるメカニズム食べ物、飲み物を消化するときに作られる血糖(ブドウ糖)は、血流に乗って全身へと運ばれます。運ばれた先で、筋肉、臓器のエネルギーとなり、私たちの身体を動かしてくれます。この工程で重要な役割を果たすのが、すい臓から分泌されている「インスリン」です。インスリンの作用によって、血糖がうまく身体に取り込まれているのです。
このインスリンが何らかの原因によって正常に分泌されず、血糖の吸収を阻害されると、血糖は血中に留まり続けます。これがいわゆる“高血糖”という状態です。
そして高血糖の状態が長く続いているのが、生活習慣病の一つ、糖尿病です。
現在、40代以上の方の3人に1人が糖尿病、または糖尿病に極めて近い状態(糖尿病予備軍)と言われています。「年齢を重ねてからなる病気」というイメージがあるかもしれませんが、実は意外と身近な病気なのです。

糖尿病になると、どんなことが起こる?

糖尿病になると、どんなことが起こる?糖尿病は、初期にはほとんど症状がありません。日頃の生活習慣の乱れの積み重ねを主な原因とするため、徐々に進行していきます。
気づかないうちに進行する一方で、その先には重篤な症状・疾患が待ち構えています。
動脈硬化が進むことで、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが上昇します。また、失明や足の壊疽などを引き起こす合併症を伴うこともあります。
場合によっては人工透析も必要になる、生活の質(QOL)と深いかかわりのある生活習慣病です。

どんな人が糖尿病にかかりやすい?

糖尿病は、身近な生活習慣病です。特に以下の項目に当てはまる方はご注意ください。生活習慣の改善、検査・治療をおすすめします。

• 40歳以上
  • 血縁関係にある家族・親戚が、糖尿病にかかったことがある
  • 食べ過ぎてしまう
  • 日常的にアルコールを摂取している
  • 肥満傾向にある
  • 過去に太っていた時期がある
  • 喫煙習慣がある
  • 運動習慣がない
  • 脂っこいものが好き
  • 野菜を摂らない
  • 生活リズムが不規則
  • ストレスを溜めてしまう

糖尿病のタイプ

1型糖尿病

すい臓のβ細胞が破壊され、インスリンが正常に分泌されなくなり、高血糖状態になります。細胞が破壊される原因は、未だ明確には分かっていません。ただ、免疫の異常によるものではないか、と言われています。

2型糖尿病

糖尿病の診断を受ける方の95%以上が、この「2型糖尿病」に分類されます。いわゆる、生活習慣病としての糖尿病です。
加齢、遺伝といった避けられないリスク因子だけでなく、食べ過ぎ、飲みすぎ、肥満、ストレス、運動不足なども発症と大きく関わっています。
すい臓が疲弊し、インスリンの正常な分泌ができなくなり、高血糖状態になります。

その他(妊娠糖尿病など)

妊娠期間中、高血糖状態が続くことがあります。通常は出産後に改善しますが、もともと糖尿病リスクが高い可能性がありますので、継続的に検査を受けていく必要があります。
その他、疾患の治療などで使われるステロイド薬を原因とする糖尿病、肝臓・すい臓疾患によって引き起こされる糖尿病があります。

当院で行う糖尿病の検査

糖尿病が疑われる場合

糖尿病が疑われる場合健康診断などのデータがあれば、その結果をお持ちください。
採血で診断できない場合には、75gブドウ糖負荷試験を行います。

すでに糖尿病の診断を受けている場合

すでに糖尿病の診断を受けている場合採血によって血糖値を測定し、目標値を目指し治療を行います。
また、尿検査によって合併症の程度を調べることもできます。

合併症のリスクが高い場合

心電図検査、頸動脈エコー検査を行います。

糖尿病はその他の生活習慣病も合併している可能性が

糖尿病はその他の生活習慣病も合併している可能性が糖尿病は、長年の乱れた生活習慣の積み重ねを主な原因としています。そのため、同じような原因を持つ他の生活習慣病(高血圧・脂質異常症)、高尿酸血症(痛風)などを併発していることが少なくありません。
高血圧、脂質異常症は、糖尿病と同様に、動脈硬化を促進させ、脳梗塞や心疾患のリスクの上昇を招きます。
糖尿病や糖尿病予備軍の方は、高血圧や脂質異常症、高尿酸血症などにも気をつける必要があります。ただし、言い換えれば、生活習慣に気をつけていれば、これらの疾患の発症の予防になるということでもあります。
当院では、生活習慣病の予備軍の方、現在は健康だけれど予防に取り組みたいという方にも治療・アドバイスを行いますので、お気軽にご相談ください。

糖尿病の治療

食事療法

食事療法栄養バランスの整った食事を摂っていただき、血糖値をコントロールします。
ただ、特に制限があるわけではありませんので、ダイエットや糖質制限のように辛いものではありません。食品の置き換え、時間をかけての改善により、ストレスにならないような方法をご提案します。

運動療法

運動療法患者様の現在の運動習慣の状況をお伺いした上で、1ステップずつあがっていくイメージで、運動方法をご提案します。
基本的には、ウォーキング、軽いジョギング、水泳など、身体への負担の少ない運動から始めるのをおすすめします。ご自身の現状に合わない長時間の運動、大きな負荷のかかる運動は、ケガやモチベーションの低下につながりますので、最初は避けましょう。
適度な運動により、ストレスの解消、睡眠の質の向上も期待できます。

薬物療法

薬物療法食事療法、運動療法で改善が見られない場合には、薬物療法を行います。
糖尿病のお薬はいくつか種類がありますので、患者様に合ったものを処方いたします。また、ご相談の上、GLP-1やインスリンを使用することもあります。